« 本の感想が二冊 | トップページ | フリースタイルvol.7買いました »

もってけ!アニソンバトン

らきすたなんか一度も見たことないけどね!

かみろさんとこに、バトンが置いてあったので勝手に拾ってきました。
べ、別にネタ切れってわけじゃないんだからね!
あと、アニソン並べるだけじゃつまらないので、
コメントを入れてアレンジしました。
毎回特濃ですみません。

■自分の生涯におけるベストナンバーを15曲だけ選んで、
 自分だけのベストアルバムを作って下さい。

1、Give a reason
スレイヤーズNEXTOP (96年)
神。
生まれて初めて買ったシングルがこれでした。不動の一位。
基本、スレイヤーズの歌は全部そうです。
私の元気の源です。

2、rasing waves
スレイヤーズごぅじゃすED (98年) 
林原めぐみ全盛期。劇場版ではこれとMIDNIGHT BLUEが好き。
下の動画は「速報!歌の大辞テン」にraging wavesが出た時の動画。
これを見て当時の空気を感じ取っていただきたい。

3、輪舞-revolution
少女革命ウテナOP (97)
レッボリューション!OPのアニメとセットで好き。
内容とシンクロしすぎ。

                              

4、残酷な天使のテーゼ
新世紀エヴァンゲリオンOP (95年) 
記念エントリー。監督のこだわりで男声が全く使われてない歌です。
↓はエヴァリマスターが出た時、
体験版として出されたDVDの特典映像OPフルバージョン。
通して見るといろいろと感慨深い。

5、空色デイズ
天元突破グレンラガンOP (07年) 
最近気がつくと口ずさんでます。歌いやすい。

6、未来形アイドル
VS騎士ラムネ&40炎OP (96年)
元祖電波ソング。下手なのがかわいい。勢いだけはある。
あかほりさとるとことぶきつかさの全盛期。
最終回を見逃して非常にくやしい思いをした。

7、そばかす
るろうに剣心OP1 (96年) 
チャンバラアニメなのにジュディマリという妙な取り合わせに当時非常に驚いた。

8、創聖のアクエリオン
創聖のアクエリオンOP1 (05年)
一万年と二千年前からあっいっしってるー!
ネタソングかと思いきや、歌詞もそんなに悪くない。弾幕ソング。

9、Butter-fly
初代デジモンアドベンチャーOP (99年)
細田回しか見てないけど、これは名曲。

10、かわらないもの
細田版時をかける少女 挿入歌 (06年) 
千昭視点の歌。
これを聞くとぶわっと涙が出る。
動画見つけたけど敢えて張らない
この曲は劇中でかかってこそ真価を発揮するものだから

11、バリバリ最強NO,1
地獄先生ぬ~べ~OP (96年)
熱血ソング。ぬ~べ~本編は当時本気で怖かった。
ぬ~べ~とゆきめを見てときめいていた。
思えば、このころから異種族カップル萌えだった。

12、Wind Climbing ~風にあそばれて~ 
魔方陣グルグルED1 (94年)
OPのMAGIC OF LOVEも
捨てがたいけど、歌詞の内容でこっち。

13、tsubasa
TV版バトルアスリーテス大運動会OP (97年)
スポ根アニメ。スタジオオルフェの原点。
この間夜中に見たら号泣してしまった。
鬼束ちひろのプロデュースを担当してた羽毛田丈文が編曲担当

14、天使のゆびきり
彼氏彼女の事情OP (98年)
なんか声が好き。

15、moon revenge
劇場版セーラームーンRの挿入歌でED (93年) 
DVD欲しい。監督は幾原邦彦。
演出のそこかしこに後のウテナっぽいものがちらほら垣間見える
歌詞がどう見ても子供向きアニメじゃありません。

■自分のアルバムにおけるコンセプトや選曲について解説をお願いします。

コナンとかドラゴンボールとかスラダンとか
もっと一般受けするものを入れればいいものを…!
コンセプトは、しいて言えば、「好きなアニメ」です。
今のアニソンもそこそこ好きだけど、やっぱアニメはそのアニメ専用の歌がないと
だめだと思います。例えば、エヴァ=残酷な天使のテーゼみたいな。
正直、タイアップってそんなに好きじゃないです。必然性がなくて。
今書いてて気づいたけど意外と歌詞の内容重視ですね私。
つか、そもそも、15曲じゃ足りません。もっと枠をよこせ!

結論:18は、90年代と林原めぐみとGAINAXで構成されてます。

« 本の感想が二冊 | トップページ | フリースタイルvol.7買いました »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本の感想が二冊 | トップページ | フリースタイルvol.7買いました »