« 只今増殖中! | トップページ | 人がゴミのようだー、略して人ゴミ »

NO,100

ついに、100番目のエントリです。
せっかくなので、
今回は始めて100の質問とやらに答えてみようと思います。

MIND BREAKERさんから、
アニメ・漫画オタクなねえさんに100の質問をお借りしました。

Q.1 あなたのお名前なんてーの?
18と申します。よろしくおねがいします。

Q.2 もしやPN(ペンネーム)ですか?
はい

Q.3 失礼ながら、お、お歳を……。
あー、ゆとり世代ではありません

Q.4 ところでもちろん女性ですよね?
残念でしたー。ついてませーん。

Q.5 自分はオタクであると認めていますか?
認めます。

Q.6 あなたは何オタクですか?
アニメ

Q.7 オタク歴は何年?
物心ついたころからです。子供のころからアニメ見てた延長の
感覚でオタク関連のものに接してます。

Q.8 もしや職業もオタク関係ですか?
違います

Q.9 同人女ですか?
海鮮です。

Q.10 周囲の一般人にオタクであることをカミングアウトしてる?
してません。でも、うすうすばれてると思う。

Q.11 学校・職場でオタっぽい話題が出ていたら参加しますか?
えーなにそれーというタイプです。

Q.12 自分がオタクだと思った瞬間は?
ニュースで流れるBGMが「あ、これは○○だ」と気付くとき

Q.13 アナタの人生を踏み外させた作品って何ですか?
スレイヤーズです。

Q.14 記憶しているうちで初めて読んだ漫画は何?
初めて買った単行本は、確かキャプテン翼最終巻

Q.15 記憶しているうちで初めて見たアニメは何?
初期の東映動画とか鬼太郎第一期とか劇場版ドラえもんのどれかです。
ごっちゃになってます。

Q.16 記憶しているうちで初めて見た特撮は何?
初代ウルトラマン。大好きでした。

Q.17 好きなジャンルは何ですか?
アニメ

Q.18 では嫌いなジャンルは?
…思いつきません。

Q.19 私的ベスト5に入るアニメを挙げよ。(5本選ばなくても可)
スレイヤーズ、ウテナ、エヴァ、劇場版ドラえもん、るろ剣追憶編(次点、長猫、FLCL)

Q.20 私的ベスト5に入る漫画を挙げよ。(5本選ばなくても可)
プラネテス、るろうに剣心、フラワー・オブ・ライフ、ハーメルンのバイオリン弾き、
ブラッックジャック(or火の鳥)

Q.21 私的ベスト5に入るその他オタ作品を挙げよ。(5本選ばなくても可)
Fate/stay night、FC版ドラクエⅢ、(原作の)フルメタル・パニック!

Q.22 こいつぁ泣いちまったぜ、って作品は?
プラネテス。最終回辺りは号泣だぜ。

Q.23 一番笑った作品は?
呼吸困難になるほど笑ったのは(原作の)魔法陣グルグル1巻です。

Q.24 もう二度と見ねえよ!ウワァァンヽ(`Д´)ノって作品はある?
死種。あらゆる資源の無駄遣い。

Q.25 トラウマになった作品は?
アニメのヤマトタケルで仲間が裏切る話。
鬼太郎第二期のカンボジアの話。怖すぎ。
なかよしのおまけ本についてたにんじん嫌いを克服する話。ぐろかった。

Q.26 「りぼん」と「なかよし」どっち派?
なかよし

Q.27 「ジャンプ」と「サンデー」どっち派?
ジャンプ

Q.28 「ニュータイプ」と「アニメージュ」どっち派?
アニメージュです。記事が濃い。

Q.29 少女時代、私はこのキャラに夢中でしたなキャラは?
セーラームーンのタキシード仮面

Q.30 つーか今でもこの男は理想だ! なキャラっている?
えーと、スレイヤーズのガウリイかなぁ。あれのお嫁さんは幸せになれそう。

Q.31 自己分析。私はこの手のキャラにハマりやすい。はいどうぞ。
丁寧語。傍若無人。計算高い。狡滑。「○○さん以外どうでもいい」 えろい。

Q.32 「私はこのキャラになってアレをしたい……」はいどうぞ。
空の境界の式になって「これが答えでござる!」って言ってみたい。

Q.33 もしも一日体験できるなら、どの作品の世界観に入ってみたい?
ハンター×ハンター 
わっちも殺伐としたい。ただし、オーラは常に絶。

Q.34 これは名作!を述べよ。(複数可)
スレイヤーズ第一部:作家ならたぶん一回は訪れる、
一番力のある時期に書かれた傑作。超やばい。
トップをねらえ!:後半の盛り上がりが神。
寄生獣:”寄生獣”の意味に驚愕

Q.35 これは迷作!を述べよ。(複数可)
武装錬金:話も熱血度も中途半端だった。
突き詰めれば面白そうな話だっただけにもったいない。

Q.36 好き嫌いは別として、オタクとして押さえるべき作品を3つ上げてください。
ガラかめとエヴァとガンダムを抑えておけば
だいたい話題についていけると思います。
あとジョジョも加えればオタクの教養はカンペキ。

Q.37 心に残る名台詞をおひとつ。
「水滴で岩を砕くっていってるんだよっ」

Q.38 心に残るエンディングをおひとつ。
いよいよ魔王戦!というところでレベル不足だから~と
バックれたTV版グルグル最終回。

Q.39 心乱れるバッドエンドをひとつ。
Fateの「姉さん…○○だったんですね…」
怖かったっす。バッドエンドってレベルじゃねーぞ

Q.40 打ち切りだけど、実は好きだった(´・ω・`)……そんな作品をどうぞ。
仏ゾーン。千手アーマー(笑)
でもマジな話おもしろかったよね?

Q.41 好きな男性声優を教えて!(複数可)
鳥海浩輔、大塚明夫、清川元夢、小山力也、
櫻井孝宏、宮田幸季、石田彰、中田譲治 (敬称略)

Q.42 好きな女性声優を教えて!(複数可)
林原めぐみ、戸田恵子、雪野五月、 小山茉美、
榊原良子、島本須美、新谷真弓、柚木涼香 (敬称略)

Q.43 好きな漫画家を教えて!(複数可)
鳥山明、藤崎竜、和月伸宏、空知 英秋、ジョージ朝倉、武梨えり、
伊藤悠、あずまきよひこ、日本橋ヨヲコ、ウエダハジメ、
中村春菊、草間さかえ、よしながふみ(敬称略)
サブカルっぽい人多し。とにかく心理描写が豊かな人が好き。

Q.44 好きなイラストレーターを教えて!(複数可)
あらいずみるい、羽住都、take、ミギー、とよた鎖織、竹岡美穂、pako
アナログ塗りマニアです。

Q.45 好きなアニメスタッフを教えて!(監督・作監・演出・脚本等)(複数可)
吉成曜、松本憲生、中村豊、橋本敬史、磯光雄、
柿田英樹、渡部圭祐、山下高明、戸部敦夫、安藤真裕 
にわかっぽくてすいません。
脚本は榎戸洋司 監督は細田守、幾原邦彦
シンプルな演出をする人が好き。

Q.46 これは燃えるぜ! というシチュエーションをどうぞ。
挫折した主人公が立ち上がる時。
過程がじっくり&納得いくように描かれてれば言うことなし。

Q.47 最近のお気に入り作品を教えておくれ。
金色のガッシュ!最近やっと素晴らしさに気がついた。

Q.48 この作品の、ここを変えれば素晴らしいのになぁ。そんな作品は?
BLEACH。気取ったところ!
でも気取らなければブリーチらしさがなくなってしまうのでもんもん。

Q.49 オタク関係に月にいくら使いますか?
15k

Q.50 今まで買った中で最も高価なオタクグッズのブツと金額は?
DVD-BOXだと思います。

Q.51 グッズを買う際のこだわりなど。
設定資料集、原画、コンテ、インタビューがあればたいてい買います。

Q.52 ぶっちゃけ、一つのオタグッズにいくらまで使ってもいいや、と思ってますか?
2万かなぁ

Q.53 関連商品には目がない方ですか?
かなりえり好みします。

Q.54 アニメイト以外のオタクショップに入ったことある?
あります。コミケ明けのメロンだって平気。

Q.55 1日に本屋のハシゴ、何軒まで耐えられる?
5件かなー

Q.56 1日に作品連続視聴、何時間まで耐えられる?
10時間ぐらいならなんとか

Q.57 アニソン・キャラソン・ゲーソン・特撮主題歌好きですか?
好きです

Q.58 上の中から好きな曲を教えておくれ。
選べません!

Q.59 BL(ボーイズラブ)はアリですか?
アリアリアリアリアリーヴェデルチ!

Q.60 むしろ「間の楔」ですか?
読んだことございません

Q.61 攻めの反対語は?
守り

Q.62 BLのエロはOKですか?
ありです

Q.63 では、BL以外のエロは?
無論

Q.64 自分の萌えフィルターは実はとんでもなくヤバイんじゃないかと思うときはある?
わりかし普通なんじゃないかと。

Q.65 それはどんなときに思った?
ハマるCPがほとんどメジャーカプだから。

Q.66 カップリングは王道ですか?
だいたい。

Q.67 今まで見た中で、「こいつぁねえだろ!!」ってカップリングを教えておくれ。
カカ/イルはいまでもないわーと思います。

Q.68 フェチですか?
鎖骨と手

Q.69 何萌え?
ギャップ萌え。(身長、年齢、職業etc)

Q.70 ヤバイブツの隠し場所をこっそり教えてちょ。
机の引き出しが二重構造になってます。

Q.71 自分に何かあったときに、ヤバイブツの処分を誰に託す?
高ちゃん、積み荷を燃やして…

Q.72 彼氏が「その趣味だけはやめてくれ」と言ったらやめられる?
残念ですが…

Q.73 今まで、身近な人にオタクをやめるよう言われたことってある?
家族にやんわりと

Q.74 絵が超絶上手いけど面白くない漫画と超絶面白いけど嫌いな絵の漫画、どっちを買う?
面白い方がいいです。

Q.75 好きな声優が全員出揃っているけど、死ぬほど嫌いなストーリー&絵のアニメって見る?
これは…見ちゃうかも…

Q.76 クソつまらない作品を見てしまった。この心のモヤモヤを、何をして晴らしますか?
お気に入りの作品を見て口直し。オラオラオラオラオラァッ!

Q.77 オタクで失敗したことってある?
そりゃあ中学生の時にたくさん…(トラウマスイッチ)

Q.78 オタクで得したことは?
トリビアが増えること
人生が多少豊かになったこと

Q.79 嫌いなオタクってどんなタイプ?
周りの迷惑顧みない人。
アテクシは違うザマスのよ的なことを言う人。
3Kな人。

Q.80 オタクな友人がパンピーの友人より多い?
比率は同じくらいです。

Q.81 あなたにとって、オタク道に反する行為とは?
作画崩壊っていっちゃらめええ

Q.82 オタク以外の趣味はある?
料理と紅茶を少し。

Q.83 あなたのオタクの比重を教えて下さい。比較対象は何でも可。
アニメ:漫画:BL:ゲーム=5:3:1:1

Q.84 DVDorビデオ(録画したもの除く)。何本持ってますか?
200本はありますねー

Q.85 オタク系書籍。何冊持ってますか?
500冊は確実にあります。

Q.86 オタク系CD。何枚持ってますか?
50枚はあります。Ipodが悲惨なことに。

Q.87 着メロはオタク系ですか?
バイブです

Q.88 1週間の視聴予定を教えてたもれ。
今は00しか見てません。

Q.89 1週間のエアチェック。この本数を超えたら私は不可能。さて何本?
7本かな

Q.90 見たいけど諸事情により見てない作品ってある?
ないです

Q.91 今現在購読中のオタク系雑誌を述べよ。
今のとこ、ジャンプSQかなぁ。
でもそろそろ様子見に戻ります。

Q.92 ブラウザの「お気に入り」。オタク関連サイトは10件以上?
100じゃ収まらないです。

Q.93 ひょっとしてファンサイト運営してますか?
してません

Q.94 原作重視派ですか?
信者です。原理主義的です。ジーク原作!
名前の表記が違うだけでキレます。

Q.95 視力、悪いですか?
かなり

Q.96 コスプレはありですか?
ありでしょう。

Q.97 この先、足を洗うことって可能or考えてますか?
ありえます。考えてます。

Q.98 今までオタクのために犠牲にしてきたもので、もう一度この手に! と思うものは?
時間です

Q.99 今までの人生、オタクで良かったですか?
良かったと思います

Q.100 お疲れさまでした。最後に「疲れた」以外で一言どうぞ。
鋭い質問が多くておもしろかったです。
ありがとうございました。

« 只今増殖中! | トップページ | 人がゴミのようだー、略して人ゴミ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 只今増殖中! | トップページ | 人がゴミのようだー、略して人ゴミ »