« 『サマーウォーズ』ブロガー試写でした。 | トップページ | りーでぃんぐ読んだよー »

緊急号外もらってきました。

有志で出したというヱヴァ:破とサマーウォーズのことが載ってる
アニメージュオリジナルの緊急号外をもらってきました。
vol.3.3ということらしい。

P1020311_2

2つ折りのフリーペーパーですが、中身はめっちゃ濃いです。
一部映画館や専門店なんかで配布している模様。
私は池袋のシネ・リーブルで頂いてきました。

追記:ネットにアップされたようです。
    http://eva-summer.com/top.html



おおざっぱにまとめると、この2つのアニメを見れば、
今のアニメの在り方が俯瞰できるというようなことが
書かれてたんですけど、ほんとその通りだと思います。
目指している方向は同じなのに、アプローチの仕方が全然違う。

これは私見ですが、両作品とも貞本義行さんが
キャラクターデザインをしていることによって、
キャラ表現に対する解釈とでもいうのか、
“どういう風にしてフィルムに表現するか”という点で
その違いがより鮮明になっていると思います。

エヴァは、シャープではっきりした線で、服のしわと影は従来のアニメ通り。
感情表現もコミカルな場面はあるもののそんなに崩さない。
(旧劇のairは相当激しかったけど)
サマーウォーズは、やわらかな輪郭で、服のしわ少なめで影なし。
フォルム主義っぽい。
感情表現はギャグシーンでは余裕で変顔させるし、芝居も結構軽やかな感じ。
同じキャラクターデザイナーでも、監督によってここまで違うものかと思って
すごくおもしろいなと感じました。

サマーウォーズは作画監督の青山さんの持ち味もあって、
あんまり貞本さんって意識しないで見てたんですよね。
でも他のブロガー試写に行った方の感想を見ていると、
貞本さんの名前が書いてあるところが多くて、
そういえば貞本さんだっけ、と今さらのように思ったのでした。

あと裏側に書いてあったんですが、

P1020312

Vol.4が出るんだそうです。サマーウォーズが巻頭特集だそうで。

« 『サマーウォーズ』ブロガー試写でした。 | トップページ | りーでぃんぐ読んだよー »

細田守監督作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233041/30432606

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急号外もらってきました。:

« 『サマーウォーズ』ブロガー試写でした。 | トップページ | りーでぃんぐ読んだよー »