« 掲載リスト | トップページ | 緊急号外もらってきました。 »

『サマーウォーズ』ブロガー試写でした。

一般向け最速!の魅力に逆らえず応募したら、
当たったのでお呼ばれしてきました。
ポニョ、ブログやっててよかったー。あざーす!happy02

そんなこんなで、時かけチームの最新作サマーウォーズです。

Summerwars2_s
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

公式サイト:http://s-wars.jp/
公式ブログ:http://s-wars.jp/blog/

8月1日(土)より全国ロードショー

--------------------------------------

映画の内容を一言で言うと
「(デジモンの)ぼくらのウォーゲームにはまだ続きがあった!!」
ウォーゲームの発展形で応用かな。楽しかったっす。

主人公の健二君が(ニセだけど)フィアンセとして、ヒロインの夏希の親戚筋である
長野の旧家「陣内家」に家族の一員としてぐいぐい引っ張りこまれるように、
私たち観客も一瞬にしてサマーウォーズの世界に引き込まれます。
そして、生活に関するあらゆることを統括管理運営しているワールドワイドなネット上の巨大仮想空間「OZ」を乗っ取った悪性のAI「ラブマシーン」が引き起こす世界中を巻き込んだ大混乱。それに関連して「陣内家」に襲い来る、外から内からの息つかせぬ危機、危機、また危機!
一旦分裂しかける大家族の皆さん、だけどまた団結、合戦そして勝利!最後はラブで締め!と、大変わかりやすく爽快なストーリーになっています。
しかし、だからといってシナリオが手抜きということは決してなく、
大変よく練られていて、見ていると頭の中で伏線がつながって
「むむっ、出来る…」と唸ってしまうこともしばしば。
けど、なんだかんだいって家族をまとめあげるのは、
おばあちゃんのチャーミングな笑顔なのです。

家族を核にして、ラブに情緒にアクションと、
ないものがない全部乗せみたいなアニメ映画の本作。
しかし、スポンサーの要求も盛り込みつつ、ちゃんとエンターテイメントして
映画的な満足感もあり、かつアニメーションでやる必然性も感じさせ、
細田監督ご自身の色も出ているという、
ウルトラC級の離れ業をやってのけてることにも注目。
同じようなことやれって言われたら、「無理です!」って言いますわ普通。
これは3年かかるよなぁ。

上映中、試写に来ていたお客さんの様子を見ていましたが、
前半は笑い声が絶えず、後半では鼻をすする音が聞こえることも。
私も涙腺がうるみました。あれは卑怯です…weep

他にも、武重洋二さんによる背景が趣深くてよいとか、
早朝の朝靄やヤマバトの鳴き声など情景描写が美しくて感動したとか、
OZの圧倒的なビジュアルは見ごたえあるぞとか、
時かけで真琴役だった仲 里依紗ちゃん声のおばさんが超いい味出してるとか、
見てるとお腹すくとか、花札やりたいとか、
言いたいことはまだまだあるけど、
見た後は、後味よくすっきり映画館を出られるであろう、
夏にぴったりな快活な映画ですmovie
いやあおもしろかった。公開したらまた見に行きます。


追記:花札がわからない人は、概要だけでも覚えていった方がいろいろとわかりいいかもしれませんflairネットで検索するとflashのゲームがあるみたいですし。

--------------------------------------

Summerwars3_s
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

作画ですが、アニメージュオリジナルvol.3で監督が
おっしゃってたように、期待していいと思います。
原画は、時かけからスライドしてきた人が多い感じ。
とにかく人がいっぱい出てくる映画なので、えらい大変そうでした。
OZ内の西田さんテイスト全開の煙と
佳主馬のアバター、キングカズマの格闘によっしゃーってなります。
覚えてる範囲でわかる人にはわかるように書くと、ジブリ方面の敦子さん、デジモンの人、エヘクト三昧の人とその人が褒めてた若い人がいました。

会場では、たぶん3月のTAFで記者向けに配られたであろう
プレスリリースをいただいたりしてほくほく気分で帰りました。
素敵な1時間54分でしたlovely

P1020309

バナーとかブログパーツってサマーウォーズと親和性高そうだし
ぜひ、公式で配信してほしいですねshine<催促

« 掲載リスト | トップページ | 緊急号外もらってきました。 »

細田守監督作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233041/30400212

この記事へのトラックバック一覧です: 『サマーウォーズ』ブロガー試写でした。:

» 映画 『サマーウォーズ』 ブロガー試写会 [アニメって本当に面白いですね。]
サマーウォーズ   お勧め度:お勧め   予測対象年齢:家族でも楽しめます   [家族の絆]   東京都 : 新宿バルト9 他2ヵ所   大阪府 : 梅田ブルク7 他1ヵ所   8月1日(土)全国ロードショー   監督 : 細田守   脚本 : 奥寺佐渡子   キャラデ...... [続きを読む]

« 掲載リスト | トップページ | 緊急号外もらってきました。 »