型月

劇場版『空の境界』 第七章「殺人考察(後)」 感想

劇場版空の境界最後のお祭り、第7章「殺人考察(後)」の感想です。
今月いっぱいで閉めてしまうというテアトルタイムズスクエアの
でっかいスクリーンで見てきました。
久しぶりすぎてどうやって感想書いてたか忘れちゃった…
奔放に書き綴ってますが、ネタばれしてますよ。

続きを読む "劇場版『空の境界』 第七章「殺人考察(後)」 感想" »

矛盾螺旋 感想追補

あれだけ大プッシュしてたらっきょ5章のDVDが発売されて一カ月近く。
見返してちょこちょこ書きためてた感想です。
何気にらっきょのDVD買うのは、はじめてだったり。
箇条書きです。

劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋【通常版】 [DVD] DVD 劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋【通常版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/01/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "矛盾螺旋 感想追補" »

劇場版『空の境界』 第六章「忘却録音」 感想

よくってよ!よくってよ黒桐さん!
劇場版空の境界、第6章「忘却録音」の感想です。
だいぶ遅れたけど、テアトル新宿で見てきました。

続きはネタバレありまくりです。

続きを読む "劇場版『空の境界』 第六章「忘却録音」 感想" »

劇場版『空の境界』 第五章「矛盾螺旋」 感想

本日、新宿高島屋のテアトルタイムズスクエアで見てきました。
空の境界第五章『矛盾螺旋』の感想です。
ネタバレあります。

その前に一言。
ああもうほんと、月厨でよかったです。

続きを読む "劇場版『空の境界』 第五章「矛盾螺旋」 感想" »

ああやっちまったい情けなや

C64rakkyo_2 
せっかく会場で撮ったのでペタリ
なんというか実にポエムきのこ

というわけで、目の前で売り切れましたYO!竹箒!
TYPEなんちゃらは目の前で売り切れることが多くて。
実はなすとかきのことかの人とは相性が悪いのかもー。
や、寝坊した私が一番いけないんですけどね。

劇場版『空の境界』第一章コンテ集 感想

劇場版空の境界第一章「俯瞰風景」画コンテ集 (講談社BOX) 劇場版空の境界第一章「俯瞰風景」画コンテ集 (講談社BOX)

著者:奈須 きのこ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さっそく買ってきました。
今公開されてる4作の中で、
私が一番好みな画作りをしていたのが第一章っていうのと、
今後、購入し続けるか様子見するためっていう2つの理由で。

コンテはいつかなんらかの形で発売されるだろうとは思ってましたが、
こんなに早く、しかも講談社BOXから出るとは思ってませんでした。
その上まさかのアニメスタイルとの共同編集。
予想だにしなかった組み合わせです。

ざっくり読んでみました。
いい本だと思います。
最初「講談社BOXの判型ってどうなのよ?」と思ったりもしましたが、
読みづらいということはありませんでした。
コンテ集ってだいたい硬派な作りをしてて、
一見さんお断りオーラを発してることが多いんですが
巻末の用語解説が親切で、かなりとっつきやすくなってます。
私自身、知ったつもりになってる用語なんかを再確認する意味も込めて
読んだんですが、案外勘違いが多くて、改めて勉強になりました。

あおきえい監督のインタビューもありました。
確かにじわPAN多いなーって思ってたらそういう理由だったのか!
あと、その、なんだ、
照れ隠しににゃーんって描いちゃうあおき監督がいっちゃんかわいいと思います。

全7章そろえると、8000円は確実に超えそうな気がするので、
あとはお財布と相談しながら買うことにします。
コンテって一冊だいたい3000円くらいするので、
この値段設定(1260円)は、かなり画期的なことじゃないかと思いました。

劇場版『空の境界』 第四章「伽藍の洞」 感想

思ったより公開が早かった空の境界第四章「伽藍の洞」
渋谷まで行って見てきました。
ネタバレあります。

続きを読む "劇場版『空の境界』 第四章「伽藍の洞」 感想" »

魔法使いの夜、Girl's work、リメイク月姫。

TYPE-MOONが一気に三つも新作を発表して、
うれしすぎてもう死んで…、いや発売まで死ねません。

まほよはきのこ×こやまのDDDコンビだそうで。
こやまさんは以前日記で今後の身の振り方がどうとか書いてあったので
型月を抜けるんじゃないかとひやひやしてたんですが、
原画やるとは思わなかった。こやま青子かわいいな!
まほよはきのこの思い出の作品っぽいので、
てっきり武内絵だと思ってたんですけどねー…
型月側としても、相当思い切った決断だったのではないでしょうか。
続報に期待。

Girl's workは以前から商標登録されてて、
噂はありましたが、ライターがまさかの星空めてお。
どこに行ったのかと思ってたら、型月にいたんですねー。
これも期待。

締めが同人ゲーとして出た「月姫」のリメイク。
とうとう来ました。
リメイクと言えばさっちん。
なにはなくともさっちんルート!
今まで公式でも同人でも散々ネタにされてきた
さっちんに専用ルートをー!
さっちんの固有結界「枯渇庭園」が見てみたいです。

今、まっとうな手段で月姫に触れるのは、
アニメか漫画版しかないのですが、
佐々木少年の漫画版月姫は、型月作品のコミカライズの中で
一番評判いいです。
個人的にシエル先輩関連が掘り下げてあるのがお気に入り。
愛を感じる。
他にも、型月ファン的にニヤリとするような仕掛けがたくさん。
最新刊でナルバレックとか七夜黄理とか軋間紅摩とか
久我峰とか、ちらっと出てきて吹いた。濃すぎ。

真月譚月姫 6 (6) (電撃コミックス)

劇場版『空の境界』 原画集 レビュー

空の境界原画集が一般発売になったというので
ufotablecafeまで出かけて買ってきました。

劇場版 空の境界 原画集通販

立派です。そして重い。
既報の通り、「見る原画集」と「めくる原画集」の二冊入っています。
表紙は手触りのいいマット加工!(このフレーズ一回使ってみたかった)
サイズはパンフと同じ大きさ。大きいですね。

見る原画集は、縮小した原画を並べたものです。
普通の原画集。
各カットの終わりには、それぞれの章の監督のコメントとタイムシート付き。
この形式の原画集は小さくしているだけあって、たくさん収録できるのが利点です。
主だったシーンはほとんど入ってます。
二章はグロ原画が一部掲載してありますが、
こんなに小さくしてても思わず目を背けたくなるような生々しさです。うえ。

一章のあおき監督のコメントがなかなか楽しい。
球体関節の人形が出てくるシーンのコメントで、
イノセンスの呪縛から逃れられませんでしたというようなことが書いてありました。
試写で見た時、どこのイノセンスやねんと思いましたけど、
それほど思い違いでもなかったようです。すごい影響力。

監督のコメントから、一部担当アニメーターが判明しています。
一章の式が片腕でアイスを食べるシーンは、菊池勝也さん
橙子さんの吐き出したタバコの煙を切り裂くシーンは、
二章のパンフにも載った国弘昌之さん
ラストの鮮花の瑞々しい芝居が印象的なシーンは、まなびのキャラデの小笠原篤さん
二章冒頭、幹也が「両義式」と出会うシーンは安田慎介さん。
個人的に式と父が剣の稽古をしてるシーンの方が知りたかったんですけど、
わかりませんでした。

もう一冊が、めくる原画集です。
これが秀逸。
一言で言うとでっかいぱらぱらマンガ。厚いです。
見る原画集の中からさらにセレクトしてきた原画が収録されています。
両面印刷になっていて、表紙と裏表紙両方からめくれます。

いや、これ勉強になるわ。
ぱらぱらめくってる絵が動いてるのは、もうなんというか、”感動”の一言に尽きます
「このカットの次にこれが来るのか」という驚きが追体験できます。
二章の国弘さんの全原画のシーンなんかすごい迫力。
一度は誰もが考えたけど、コストや労力がネックになって、
やろうとしなかった形式の原画集なんではないでしょうか。素晴らしい。

カフェで原画展やってくれるわ原画集作ってくれるわ、
ufotableは作オタにやさしい会社ですね。
この手の本を発行している会社は、他にGAINAXがあるんですが、
「服のしわと字で担当者を見分けろ」というテラ玄人志向の会社なので、
(アニメの原画集ってそもそもそういうものですが)
こういう解説がなされているのは非常にうれしいです。
間口が広いですよね。

ufotableのサイトで通販が始まっているようです。
価格で迷っている方には、
アクション多めで楽しめる一章をとりあえず購入してみることをおすすめします。

第三章はメンツ的にも期待しています。

私を期待させた責任とってもらうんだから

月厨を名乗る以上、これだけは叫んでおかなくてはならない。

魔法使いの夜

ま、まほよきたーーーーーーーーーーーーー!
TYPE-MOONの次回新作がまさかのまほよ!
昔、復刊.comでリクエストができたら、
即行既定の票に達して、
菌糸類のえらい人にオファーにいったら
「趣味で書いたもので復刊の対象ではない」と
にべもなく断られ(参考リンク)、
今は会社の片隅にひっそり置いてあるとかいう伝説のまほよ!
「このまま一生お蔵入りなんだろうなぁ」と諦めてたところに、
この一報ですよ!
めちゃくちゃうれしい!!
二年前の夏コミで出たキャラマテで、
青子とか橙子とか有栖が出てたのは、この伏線だったんでしょうか。
ということは「月姫2」も期待していいの!?
TYPE-MOONエースが待ちきれない!