スレイヤーズR&E-R

スレエボ8話思いつき雑記

EVOLUTION-RのVOL.4に収録されてる8話について。
こういうのはオンタイムで書くのが大事だと思うので、
書き残しておきます。ちゃんとした感想はずっと先。
ネタバレなし。

一言で言うと、

すっごいよかった。

いやもうびっくりした。
スレイヤーズに関しては完全にファン視点で贔屓目に見てるから、
アニメファン的には全くもって期待してなかったんですけど、
いや、8話いいわ。今はいいわしか言えんわ。超いいわ(しつこい)
やるじゃんスレエボ…!
REVOLUTIONでがっかりした人、
なかなか核心に触れないまったり進行にイライラしていた人は、
8話だけ先に見て、気になったら遡って見るのも悪くないかもしれません。

やっぱり順に見ていった方がベターだけど。
そのくらい8話はおすすめです!

作画は存分にエフェクトアニメしてて眼福でした。
Bパートおいしいです(^q^ )
神滅斬のたっぷりしたエフェクトは一見の価値あり。

----------------------------------------------

エフェクトって私普段から何気なく使ってますけど、
アニメーションの作画に限って狭義の定義を申し上げるならば、
光線や爆発、炎、水といった自然現象を描いたものを言います。
アドビのアフターエフェクトとか、映像ソフトのフィルター機能かなんかの
エフェクトとはまた違います。
確か、ディズニースタジオから出てきた言葉だったと思います。

(こういう用語をいちいち説明するのは、
「よーしパパ啓蒙しちゃうぞー」というのももちろんあるけど、
単純にこういうのを書くのが楽しいからです。なんてこったい。
私自身、元からオタク的なうんちく気質なので、
説明を書くのが快楽なんですよね。
Web上は一応公的な場であんまり適当なことを書けないから、
一通り調べるんで自分の知識の整理にもなります)

スレイヤーズEVOLUTION-R 第4話 感想

スレイヤーズ恒例の魚人回かつ
ガウリイに隠し子?旅を辞める?と物議をかもしだした回です。

おもしろかった。腹が捩れたww
けど、一部難あり。
今回は書いてることが結構乱暴なので、
お茶でも飲みながら流し読んでみてください。

続きを読む "スレイヤーズEVOLUTION-R 第4話 感想" »

スレイヤーズEVOLUTION-R 第3話 感想

スレエボ3話の感想です。短いです。

ナーマの導きを頼りに、渓谷をえっちらおっちら歩きながら、
引き続き冥王の壺を探し続けるリナ一行。
そんな中、俄かにやってきたのは嵐。
荒れ狂う渓流を避け浮遊の術で退避する一同ですが、
折悪くアメリアが飲みこまれてしまいます
そこで率先して助けに行ったのは
岩肌剣士ではなく、動く鎧のナーマさん。
気絶していたアメリアを助けるため、ナーマは一旦
空っぽである自分の鎧の中に避難させます。
嵐が去ってひと段落、アメリアは目を覚ますけど、
アラマァ大変、ナーマの中から出られなくなっちゃった!
リナたちとは離れ離れだし、これからどうなっちゃうの~?と、
まあいつもの調子のギャグ話、
ナーマとアメリアの二人羽織回です。
二心同体の二人のちぐはぐっぷりを楽しむもよし、
「この二人一緒にしていいんかよ!?」とネタのディープさに
ニヤニヤするもよしの回です。
しかし、ほんと思いきったことするなぁ。

が、ネタのインパクトだけでまるまる一話全部押し切ったという感じで、
無理やりな感じもしたし、途中で飽きちゃいました。
まーこういう回もあるよねーと、3話の感想と
させていただきます。

スレイヤーズEVOLUTION-R 第2話 感想

チョリーッス!
周回遅れ組の感想ですチョリー☆

や、いきなりテンション高くてすいませんブラウザ閉じないで。
未来で待ってたらもう春になり、
春になったらDVD1巻が出て、来週には2巻が発売。
時が過ぎるのって早いですよね。

でもでも!
EVOLUTION-Rが見れない間も、TRY絡みの記事を書きすすめていたものの
「これはちょっと偏りすぎたわ…」と自重したり、
アキバで林○ペーパー夫妻並みにパパラッチしたり
春コミのプチオンリー行ったり、TAFのキングブースで
「スレイヤーズはポスターすら貼ってもらえねぇんかよ!」と憤慨したり、
(*実は貼ってあったらしいです。私が見つけられなかっただけ)
こそこそ地下活動にいそしんでおりました。
なんだかんだでライトマジックも児童書版もあったし、
私は私で結構楽しんでたのです。

けど発想を転換してみれば、最初っから高画質でディレイなしで見られるなんて、
DVD組ってある意味勝ち組じゃね?
…嘘です。強がりです。
私もリアルタイム組に混ざってきゃっふきゃっふしたかったです、安西先生…

そういうわけで、スレイヤーズEVOLUTION-R
第二話「Oh my head! 頭はどこだ!」の感想です。
あらすじなし。箇条書き。
ギャグ月間なので若干短めです。
正直ギャグ回って書くことないのよね…

続きを読む "スレイヤーズEVOLUTION-R 第2話 感想" »

スレイヤーズEVOLUTION-R 第1話 感想

遅れること2週間。
やっとこさ感想書きます。
と、その前に、先日JR秋葉原駅の構内で
広告を見かけたのでペタリ。

Ser_akiba0109

1/19撮影。
山手線の内回りだっけ?外回りだっけ?
東京、品川の方に行くホームで見つけました。
ん?ホームからアニメの広告撮って恥ずかしくないんですか……だと……?
恥ずかしいに決まってるじゃないですかぁぁぁぁ!
撮ってからそそくさとその場を立ち去る私。
構図が残念なのは焦ってるからです。すぐ電車来ちゃうしな。
それでも撮影するのは、そこにスレイヤーズがあるからだよ!
好きなんだもんっ!仕方ないべ!

そんなこんなで以下感想文。
スレイヤーズEVOLUTION-R第1話
『NEWCOMER?新たなる旅立ち!』
ネタばれ&画像あります。

あらすじについては、特に書かない方針です。
ストーリーについては了解済みということで
よろしくお願いします。

Slay_er_title

続きを読む "スレイヤーズEVOLUTION-R 第1話 感想" »

スレイヤーズEVOLUTION-R OP&ED 感想

無料放送してる1話のみの感想になりますが、
思ったよりおもしろかった。

(以下準備中です。しばらくお待ちください)

(書いてたら燃えてきてしまったので、OP&ED/本編で
エントリを分けます)

ネタばれと画像あります。

続きを読む "スレイヤーズEVOLUTION-R OP&ED 感想" »

EVOLUTION-Rというんだそうな

スレイヤーズ第五期のタイトルですが、
今さらすぎますね!遅いわ!

この間のサイン会で見かけたパネル。

Slay_er01

EVOLUTION-Rのタイトルが公に発表されたのは
これが最速だったはず。
せっかくだから貼っておきますね。

ついでに、7月くらいに秋葉原駅に出てた
plenty of gridのパネルも置いておきますね。

Plegriposter

なんか、こういう風にしてると
私が日常的に秋葉原に行ってるみたいに見えるけど、
そんなことないよ!せいぜい月一だよ!

EVOLUTION-Rに本決まりしたわけですが、
タイトル見た瞬間まず、「えー」と思いました。
今では結構馴れちゃったけど。
そのまんまですな。

それにしても、レゾとかズー子とか壺とかプチアニマルとかレプリカとか。

ほんとどうなっちゃうんでしょうね

REVOの総括は書くつもりはあるんですけど、
ていうか書きたいことはたくさんあるけど、
どうまとめたらいいものか途方に暮れてます。
書くのにこんな難儀するなんて、
ほんとに困った奴だなきみは!
EVOLUTION-Rの放送が始まるまでに
書ければいいかなと思っています。

問題はAT-Xに加入するかどうかですが、
うちのパパ上に聞いたら設備はもうあるらしいんで、
あとはスカパーとAT-Xに契約するだけです。
でももう少しぎりぎりまで粘ってみます。
まだだ!まだやれる!(地上波が)

スレレボ DVD第1巻の雑感

「スレイヤーズレボリューション」と検索すると
うちのブログがかなり上位に食い込んできて
びびりまくりの18ですこんばんは。
ス、スレレボはめちゃくちゃおもしろいよ!

そんなこんなで今回は
スレレボDVDのレビューです。

スレイヤーズREVOLUTION Vol.1 DVD スレイヤーズREVOLUTION Vol.1

販売元:キングレコード
発売日:2008/10/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する



発売からこんなに遅れてしまったのは、
発売前々日にamazonをぽちっとしたら、
konozamaを食らってしまったからです。
…正直ね、amazonで頼んでこんなに遅れたこと
なんて今までなかったので、
都市伝説だと思ってました。遅れるんですね。
また一つかしこくなりました。

それで、スレレボDVDに関する言及をネットで
探してみたんですが、なんと皆無。
宣伝費ケチらないでよキングさん!とぷんすかしながらいきます。

なにやら名前がかっこいいスーパージュエルケース。
や、ただの透明なプラスチックケースですが。
個人的に、既存のDVDのケースに比べて
薄いから好きです。見栄えいいしな。
他社だけど、アニプレックスのDVDはほとんどこれです。

Slayrevodvd01

開けてみたところ。
レーベルがハーモニーかかってるwwwww
DVDを外すとにやりとするような仕掛けがありますが
買った人だけの特権ということで載せません。

Photo

噂のジャケットセル。
ペラいぞ!いや、薄い?もしくは平たい?
てっきり透明なケースでもあって
そっちに絵が印刷してあるんだろーなと
思ったらこんなんでした。
凝ってるんだかコスト対策なのかよくわからん仕様です。
まあ、両方兼ねてるよということで。

ブックレットには、リナのキャラ紹介、林原さんのインタビュー、
各話のあらすじという感じになってます。
見たところ、一巻につき一キャラにフューチャーするという
感じになってるみたいです。
中の写真もいくらなんでも秘密です。

DVDそのものに関する所感は以上です。


本題の映像の方に移ります。


…と、その前に私がDVDを買った動機をば。
現在のアニメの大半は、DVDの売上でもってるようなものなので、
様々な特典が付加されます。
DVDは本編の他に、プロモやイベントなどの特典映像や
作画のリテイクなんかが付け加えられます。

このスレレボもリテイクされている箇所がいくつかあります。
個人的な話をさせてもらえば、BOXやフィギュアなどの外の特典で
嵩張るよりかは、特典映像が充実してるほうがうれしい人なので
これも動機のひとつ。
(大好物は修正原画集・スタッフのオーディオコメンタリーですじゅるり)
そんでもってもっとうれしいのはディレイがないことです。
(スレレボの場合作画にはそんなに期待してないというのも理由だけどオフレコで)

ディレイと言うのは、
動きや明滅の激しいシーンにかかる残像処理のことです。
97年のポケモンショックを境に、多く見られるようになってきて、
現在TVで放映されるほとんどのアニメにこの処理が施されます。
これは余談ですが、聞いたところによると、
人間が恣意的に判断してるわけではなく、
機械的に処理してるみたいです。
「一秒で何回パカパカしたからディレイね」という感じに。
放送局の方針にもよると思いますが、
UHFは比較的緩くて、全国ネットだと厳しい印象があります(私見)

ポケモンショックと言えば、当時放送翌日の朝の回かなんかで
担任に注意喚起をされたにもかかわらず、クラスの男子が
録画したのがあるからうちで見ようぜ→リアルに失神
という嘘みたいなホントの思い出があります。
ああ小学生男子ってバカなんだなぁとしみじみ思いました

まあそんなこんなでディレイには個人的に良くも悪くも
思い入れがありまくりなんですがそれはともかく、
放送版のあまりのディレイっぷりに、
心の中でたまに「ディレイヤーズ」とか呼んでましたから私。

早速OPとEDを見てみました。
両方とも、一番ディレイがひどかったところを抽出してます。
そのうち消します。

まずOP。

Slayrevo_dvd01

左が放送版、右がDVD版です。
DVD版がダンチで綺麗ですね!ズーマさんの機敏さに惚れ直します。

続いてED。

Slayrevo_dvd02

なにこの劇的!ビフォー(左)アフター(右)!
えっと、このアニメ、ディレイ必要なの?
むしろ目に毒だと思うんですけど。
レツゴのDVDBOXの仕様を思い出した。
ポケモンショックの大元の局なので
慎重になるのはわかりますが、うーん。

本編もチラ見してみましたが、
ディレイがないだけでかなり印象が違います。
ストレスなく見れるというか。
特に1話の場合、「おー動いてるー」と普通に感動できます。
枚数の多さは必ずしも作画の良さとは結びつかないんですけど
それはまた別の話。
少なくとも私は、これだけでも買ってよかったと思いました。

…まあ、本来見られて当然の映像がテレビ屋の都合で
買うなりレンタルなりしてお金を払わないと
見られないというのは、甚だ業腹ですが。

そういえばEDの作画監督の人が
「とある魔術の禁書目録」の1話の作監やってましたね。
でも禁書の場合、本編より
OPに集まってるアニメーターの豪華さに
びっくり。

リテイクに関しては、まだ本編に目を通していないので
追記するかもです。

とりあえず、今回これを書いた趣旨は、
まあ飲み会一回我慢すれば買えるくらいの
値段なので、よければ買ってねということです。
amazonで買えばアルバム一枚分で済みます。
レンタルでも後悔はしないと思います。
「これくらいの値段に設定しておけば買ってくれるでしょ」
という製作側の魂胆が見え隠れしてもやっとしますけど。


まあそのへんのもやもやは1/4くらいで、
残りの3/4は復活してくれてありがとうと感謝の気持ちと
次クールもがんばってほしいという期待です。
REVOLUTIONを見てると、いろいろ苦労してるなーというのが
わかるので応援したくなるんですよね。見捨てたくないんです。
ワクテカしながら待ちます。

スレイヤーズREVOLUTION 第13話 感想

ついに最終回。

スレイヤーズREVOLUTION
第13話 「Misty 振り下ろされる刃!」の感想です。
いつものことながらネタバレあり。

続きを読む "スレイヤーズREVOLUTION 第13話 感想" »

スレイヤーズREVOLUTION 第12話 感想

スレイヤーズREVOLUTION
第12話 「Legacy 決戦セイルーン!」の感想です。

なんだかんだ文句言いつつも、
やっぱりスレイヤーズは憎めないですよねー。

ネタバレあります。

続きを読む "スレイヤーズREVOLUTION 第12話 感想" »